【悲報】大手のサイト運営者に記事をパクられる

記事内に広告が含まれています。

Twitterのフォロワー数7,000人弱いらっしゃるあかぱん(@TheSea221 アカウント削除されました)さんという方が、今月に入ってPOの記事を書き始めたのですが、すべて私の記事をパクっており困っています。

ネット記事がぱくられるのは、しばしばあることですが、私のツイッター(@pohissori)のフォロワー数の5倍以上いる大手の方にパクられると行動せざるをえません。

11月25日追記

あかぱんさんが記事を削除しました。ご協力いただいたみなさんありがとうございます。

パクられているというのは勘違いなのでは?

私から見ると、あかぱんさんのPOに関する記事はすべて私のパクりであると考えていますが、あかぱんさんや第三者の目からみるとそうではないと反論されるかもしれません。実際、あかぱんさんの記事は私のサイト記事を全部コピペしているわけではなくリライトされています。

そこで、昨日の記事では、トラップを仕掛けてみました。

盗用の証拠

あかぱんさんは、全文コピペしているわけではありませんが、POの基本情報や幹事の部分は私のサイトからコピペしているのでそこを逆手にとりました。

それでは、昨日発表されたGLP投資法人の基本情報を見てください。

私のサイトのスクショ

あかぱんさんのサイトのスクショ

なにかおかしいところがありませんか?

そう、受渡予定日がどちらも12月7日(月)~12月9日(木)となっていますが、12月9日は水曜日です。

なぜか、どちらのサイトも同じ間違いをしています。

訂正される恐れがあるのであかぱんさんのサイトのweb魚拓もとってあります。

web魚拓
https://megalodon.jp/2020-1124-2005-51/https://akapan-ipo.com:443/2020/11/24/%e3%80%90po%e3%80%91%ef%bd%87%ef%bd%8c%ef%bd%90%e6%8a%95%e8%b3%87%e6%b3%95%e4%ba%ba%ef%bc%883281%ef%bc%89%e5%85%ac%e5%8b%9f%e5%a2%97%e8%b3%87%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a1%a8%ef%bc%81sbi%e8%a8%bc%e5%88%b8/

さらに、新日本製薬 のPOの記事では幹事の部分でトラップを仕掛けました。それでは、ご覧ください。

私のサイトのスクショ

あかぱんさんのサイトのスクショ

これは、どこがおかしいのかわからないかもしれません。

実は、新日本製薬のPOの幹事に野村證券は入っていません。みずほ証券、大和証券、SMBC日興証券が幹事なので野村證券も入っていそうですよね。でも、野村證券は幹事ではありません。

一次情報に当たられる方は、そちらを確認していただいて、一次情報に当たれない方は確実ではありませんが、新日本製薬のIPO時の幹事を確認してみてください、IPOのときも野村證券は幹事ではありません。

実際には幹事ではない野村證券がどちらのサイトでも掲載されるいる、おかしいですね。

こちらも訂正される恐れがあるので、あかぱんさんのサイトのweb魚拓とってあります。

web魚拓
https://megalodon.jp/2020-1125-0724-23/https://akapan-ipo.com:443/2020/11/25/%e3%80%90po%e3%80%91%e6%96%b0%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%81%8c%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e3%81%ae%e5%a3%b2%e5%87%ba%e3%81%97%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a1%a8%ef%bc%81sbi%e8%a8%bc%e5%88%b8%e3%82%82/

言うまでもなく、どちらの記事も私の方が投稿時間は早いです。それは、Twitterの投稿時間などをみればわかります。

最後に

これで、第三者の目からみても、あかぱんさんの記事は私のサイトの記事の盗用だということがご納得いただけたのではないかと思います。

POの記事がある程度似てしまうのはやむを得ない部分もあると思います。そのため、盗用してもばれないと思ったのかもしれません。リライト等をして、盗用を隠そうとしている点も非常に悪質だと思います。

ゲーム攻略ブログでも、攻略結果は基本的に一緒になってしまうので盗用が横行しているようです。過去には上場企業でもあるゲームウィズが盗用の件で謝罪に追い込まれています。

大手ゲーム攻略サイト「GameWith」、他サイトからの情報盗用で謝罪 勢い増す「企業型ゲーム攻略サイト」の問題浮き彫りに(ねとらぼさんの記事)

あかぱんさんも賢明な判断をしていただくことを願います。

タイトルとURLをコピーしました